秋田の樹海

かますぜ

ASMRに罵倒されつつ精一杯楽天でポジる

今年は様々なアクシデントがありつつも3位。よく頑張ってくれたと思います。
しかし今オフはエース格美馬の流出、謎のドラフト指名、石井GMへのヘイト等…中々やばい方向に向かってるのでは…
今回は来季、この動き方ができたらシーズン安泰やろなぁ…って言う妄想を垂れ流そうと思います。
ASMRの罵倒音声聴きながら書く内容じゃ無いな…これ…

・投手陣

今季8勝で、一番勝ちを計算できた美馬がロッテへ移籍。初のFA移籍者だしこれは祝福すべきだけど戦力的にはかなり痛手。
じゃぁこの穴を埋めるのは誰か。
今年離脱していた期間が長く、復帰後も本調子では無かった感じの則本と岸が再び2桁勝利を計算出来れば、穴が埋まるどころかなんですけどね。プレミアでも見た感じ、岸に衰えが見えてきたように感じて心配です。
今季チーム勝ち頭の辛島、美馬と並ぶ8小で、もう少し援護があれば2桁も夢ではなかったであろう石橋、鮮烈なデビューを見せた弓削。
この辺から2桁が出て、三、四本柱になってくれれば安泰ですね。
藤平も二軍で好成績らしいですし、来季は一軍でも期待。
いきなり出てきてまた消える塩見が定着してくれれば心強いのだけれども…中々そうはいかないが辛いところ…
中継ぎは今年の通りに行けば安泰です。
ブセニッツ、青山、森原、高梨、松井裕樹、宋家豪…安心感が凄かったですね。
ここに今年は怪我もあり中々登板は少なかったですが久保もいますから。
そこまでの登板過多が無ければ大丈夫でしょう…むしろここまで充実してるし上手い使い方してやって下さい…
福山の復活や由規の一軍定着も見たいですけど…この枠だと見れるか微妙ですね…
トムケン切ったのはちょっと予想外でした。ロングリリーパーが居ないのはちょっと不味いのでは…?と思う…
今のリリーフ陣大抵回跨ぎすると打たれ始める印象あるので。
投手面はこんな感じですね。安樂、藤平にはそろそろ花開いて欲しいところです。特に安樂。


・野手陣

西巻切ったの許さねぇからな石井

まぁこれは私怨です。ロッテさん彼をよろしく頼みます…

捕手から見て行きましょう。會澤取れないまま嶋を切り、ドラフトでも郡司、海野、佐藤という良キャッチャーがいながら誰にも手を出さない…もう完全に🤔←この顔でした。
嶋も大分衰えが来てますし、盗塁刺せないしレギュラーでと言われるとうーん…って所はやっぱありますけど、やはりそこは功労者。
會澤にも蹴られ、ドラフトでも捕手補強を考えて無いのならそんなあっさり切らなくても良いのでは?と思いました。
来年は恐らく今期と同様で足立、太田光、堀内の併用だと思われますが、願わくばこの中から1人抜けて欲しいですね。
個人的には太田光推しです。盗塁刺せるし、良いバッティングしてると思います。

続いて内野です。
鈴木大地を取った事で、遊撃、三塁のポジション争いは激化を極めると思います。
今期は遊撃に茂木、三塁にウィーラー、渡辺佳、和田恋を主に起用していました。
ですが、来季はそのどちらにもハマる鈴木大地が加入。茂木を三塁に置いて打撃に集中させる案もあるらしいですね。
ウィーラー、渡辺佳は外野も出来ますが外野は既に埋まっているどころか飽和状態。
内野のポジションは誰が掴むのか楽しみですね。個人的には今年遅咲きのプチブレイク、和田恋に頑張って欲しいです。
目指せ第2の大田泰示
一塁銀次、二塁浅村は余程のことがない限り動かないでしょう。
控えに藤田が居てくれる事が何より助かります。ここに手術から明けた渡辺直人が好調で来れば怖いもの無しかと。
今年の謎の守備固め(緩め)村林みたいな起用は辞めて欲しいですね。あの起用は本人のためにならないと思うし、あんな中途半端に一軍で使うぐらいなら二軍でちゃんとフルで試合に出すべきです。
大体村林使うぐらいなら山崎使えってんだy(ry

外野手もこれまた競争。
怪我でも無い限り島内でまず一枠ほぼ確定でしょう。チーム打率2位を外す訳には行かない。
ここからが競走です。
雪辱を誓う元新人王田中和基。
打率こそ伸ばせなかったが驚きの攻守とここぞの勝負強さでチームを何度も救った辰巳。
千賀からの逆転2ランなど、こちらも中々不調の波から抜け出せなかったものの、ここぞの時の勝負強さが光った元気印ウィーラー。
異常な程の得点圏での強さを見せた渡邉佳明。
もう後がないオコエ
今年は代打が多かったが、虎視眈々とスタメンのチャンスを伺っているであろう下水流
今季久々に一軍に戻ってきた苦労人フェルナンド。
実力者が多数居る中で、誰が掴み取ってもおかしくないこの状況。非常に楽しみです。
ただ、個人的にはここに書いてない選手に期待しています。
僕はもう一度岡島豪郎を一軍で見たいです。
あと僕は圧倒的渡邉佳明推しです。ここだけはハッキリさせとこう。



というわけで、ここまでただひたすらに妄想を垂れ流して行きましたが、本当に夢だけは見れる戦力ですね。中々思い通りに働いてくれないから困るんですが。
正直、優勝も全然有り得る戦力だと思うし、むしろ今年は岸則本のダブルエースを欠いたに等しい状態でこの順位なので来年は上に行ける可能性がもっとあるって考えられそうです。
それでは今回はこの辺で。





P.S
楽天から移籍した選手の活躍見ると嬉しいんですよね…菊池保則は広島で中継ぎフル回転だし、古川も最後らへんに出てきて、三好も守備固めとかで頑張ってる…
来年は美馬と、願わくば西巻の活躍でもホクホクしたいですね。

てか真面目に来年のロッテが怖くてしょうがない件