秋田の樹海

かますぜ

追加公演の振り返り Day2

f:id:strpatamashym:20191006193814j:plain
strです。
昨日に続きレポ書きます。
本日はDay2です。よろしくお願いします。
全体曲は昨日書いたから省きます…許し亭許して……

・RED ZONE
初っ端からテンションがRED ZONE突入()
ボルテージ上がりますよこれ。
Day1のレポでHANABI団に言ってた気がするけど初っ端からこれはずるい。
(4人全員Vo力凄まじいから耳が休まる暇が)ないです。

・晴れ色
カバー曲履修外から飛んできた定期。
でも凄い良かったです。AS曲にハズレ無しってそれ一。
4luxはやっぱりこう言うしっとりした曲が似合いますね。
ほんとカバー曲持ってくるセンスどうなってんだ(褒め言葉)

・プライヴェイト・ロードショウ

これは非常に悪質なテロだと思います

イントロで人の物とは思えない奇声出たのここだけの話。
面子見て再び人外になったのもここだけの話。
まじでシャルシャロと4luxにこの曲ぶつけて来たの神。
テーマ的に4luxのドラマとかと合ってる上にこれまでのライブとかでも歌ってないタイプのかわいい曲なのでここで新しい一面見れるのは凄い良かったです。
後はエミリーが理想の大和撫子の1人として挙げて普段から慕っている伊織のソロを歌うことが…(ry

・花ざかりWeekend✿
令和最初の花ざかり(゚∀。≡。∀°)
ぴらみさんのラスサビシャウトが公演前からすっごい楽しみだった(初LVの仙台公演で度肝抜かれたのもあり)のですけど、いやぁ期待値を軽々超えて来た…
やっぱり全員上手いんだけどその中でも一つ抜けてんだなぁ…って改めて思い知らされました。
これでぷっぷかさん維持するためにリミッターかけてるってホントかよ(恐怖)

・昏き星、遠い月
始まってすぐに歩いて来たこっこちゃんがめっちゃ綺麗でため息ついたのは私だけじゃないはず…
エドガー「なんて綺麗な女の子なんだ…」分かる!!分かるぞエドガー君!!!!
正直、福岡で一生分ぐらいボロ泣きさせられたし泣かねぇんじゃねぇかな…なんて思ってました。
それは間違い。福岡に続き私の涙腺は2連敗を喫しました。
アレクサンドラがラスサビ後にそのままエレオノーラ切りに行ったの驚いた。
我シナリオのこういうちょっとした変化すき。

・Everlasting
相変わらずの涙腺オーバーキルっぷり。
前奏で涙出てくるって異常すぎる攻撃力だと思うんです。
福岡より2割増しで泣いた。
これマジ。
もう下手すりゃエドガーとクリスが一緒に寄り添ってるだけで泣くかもしれない。
後、曲の話ではないけど最後のカーテンコールのやり切った様な四人の表情や声だけでまた涙が出てくるって言う。
多分1年分ぐらいの涙は出したぞ…

・ラスト・アクトレス
めっちゃ期待してたところ。
皆さん歌唱力の安定感が凄くていらっしゃる…
正直公演前は種ちゃんの声大丈夫かな…ってのも少し思ってたけど、神戸に比べるとだいぶ出てたように感じたし大丈夫そうで良かった…。

・ミラージュ・ミラー
ミラージュ・ミラー鬼リピおじさんの私、無事死亡。
正直これを見に来た!!!まであるぐらい楽しみにしてました。
神戸の時の「もしもこの時が、ミラージュだったとしても…」の下りのシンクロ具合が何時までも頭に残ってて、もう待ちきれないよ!早く出してくれ!って感じだったので、曲順入れ替えが余計に効いた形になりました。
こうかは ばつぐんだ!!
そして今回も相変わらずのシンクロ率でしたねぇ…聞いた瞬間ため息が漏れちゃったもの…強すぎた。

・魔法をかけて!(Princess Magic ver.)
ほんっっっとうに可愛いがすぎる。
確か曲の入りの時に、ゆうちゃがめちゃめちゃファンサしてくれてたんだけど、カメラが一向に抜いてくれなくて( 💢^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンwwwってなってた。
後、間奏の所のタップダンサーさん達!!!!
2日目も見れるなんて思って無かったからびっくらこいた!!

・だってあなたはプリンセス
エスコートの所が尊みの暴力。
お姫様とそれを守る騎士っていうシチュエーションが容易に浮かぶ…
今までも衣装だとか振りだとかでお姫様要素はもちろんあったけど、この演出があった事で更にそれが強まった気がする。本当に👍👍👍👍👍👍
MTGってA面とB面で思いっ切り曲調に変化付けて来たりするの良いですよね。シャルシャロとかは特にそれがいい方向に働いてると個人的に思います。

・I.D ~EScape from Utopia~
歌は勿論のこと、ダンスがとにかく凄かったですね。
アンドロイド感を出す為のロボットダンスに、ダンサーさんと共にセンターステージからメインステージに向かう時の統率の取れた行進…
連番の友人が「これ日大の集団行動みたいで綺麗だ…」って言っててあ^~~~それだ!!!ってなりました。

・Melty Fantasia
改めてこの3人の歌唱力の高さを再確認するパフォーマンス。
生でラストの高音外さずに出せるとかほんと何がどうなってるの…(困惑)って感じですね。
クールだけどその中にも何か温かみがある歌声でした。
ココロ起動してるからに違いない。

・LOST
今回のはめちゃくちゃ涙腺に来た…福岡の時は泣かなかったんですけどね…
今回、福岡の時と違って座って見てたんですけど、いつの間にかペンラすら降らずナチュラルに地蔵キメてた程に見入ってました。
そして最後のキービジュ再現…これはやっぱり卑怯ですよ…

・White Vows
いや、泣き曲のラッシュ過ぎません!?って。
やっぱり「出会ってくれて、ありがとう」は涙腺にダイレクトアタックでしたね。うーん強い。
聞いた瞬間は叫ぶ事すらままならず「あ゙ぁ…」っていう情けない声が漏れました。現場からは以上です。
この曲を聞いてると本当にそれだけで胸がいっぱいになりますね…

・Episode.Tiara
THE王道。かわいい。
変わったテーマが多いMTGのユニットの中だからこそより一層生える王道さだと思います。
衣装や振り付けも本当に可愛い。
可愛いしか言えてないけど実際問題そうだから仕方ない。

・私はアイドル♡
AS曲に疎い私でも知ってた数少ない曲。
後から改めて歌詞見てみるともうスタエレとドンピシャすぎますねこれ…
やっぱり振り付け可愛いんだよなぁ…
途中からピコプラも入ってくるし…もう…もう!(語彙力)って感じでした。
あのセンターステージのカワイイ成分密度が高すぎて見てるだけで幸せでした。

・ギブミーメタファー
シャルシャロの部分でも言った、A面とB面でガラッと変えてくる事で…って話、スタエレにもめちゃくちゃ当てはまりますね。
可愛い→カッコイイっていうのは多分一番感じ取る事が簡単なギャップですからね。
Episode. Tiaraがステージ上でファンに向ける顔のSTAR ELEMENTSだとするなら、ギブミーメタファーはその裏で煮えたぎる情熱とか、野心とかを表してる…みたいな想像が捗る捗る…

・赤い世界が消える頃
福岡の侠気乱舞、Day1の想像から、この曲が披露されることは割とみんな分かり切ってた…というかむしろ「やるよな…?」「やんなかったらお前…」てな感じでしたね。
また、過去のTAキャスト投票のエピソードから、琴葉と可奈がいるスタエレがカバーすることも当確やろ…みたいな感じでしたが、やっぱりそうでしたね。
お相手は夜想でしたね。私はぷっぷかさん居るし4luxかな…って思ってましたが。
やる事半分分かっててもやっぱりすごい盛り上がりましたね。まぁ、それだけ待ち望んでたって事でもあるし当然ではあるのかも。会場いっぱいの赤ペンラがとても綺麗でした。

・Justice OR voice
いやぁぶち上がる。
こーりーと南ちゃんの生ハモリはマジで圧巻でした…
ステージの上の方に一人居るこーりーのオーラが凄かったな…って覚えてます。リアル総帥爆誕してた 。

・ピコピコIIKO! インベーダー
ミリオン初ライブの仙台でこの難易度最強クラスの曲と初邂逅を果たしてから早5ヶ月…追加公演が発表されてから予習を重ねに重ねました。全てはこの日のために。
いんやぁ…た の し い ! ! ! !
この日1の声出してコールしてた事は間違いないです。予習は裏切らない!!
後、Escapeもそうでしたけど電飾の調子がやたら良かったですね。凄い綺麗でした。

・スマイル体操(ピコピコ体操バージョン)
元々運動神経皆無な上にこれまでですっかり疲れている体に鞭打って体操しました 。
稲川プロ、今回は説明そんなぐだんなくて良かったね……。
今回も所々ボロが出たけどまぁ仙台の時よりは上手くできたのではと思います。えらい。
茜ちゃんの着ぐるみがいたり、シャルシャロと4luxが居たり、ステージが中々賑やかでしたね。体操してるゆうちゃが可愛すぎてマジで眼福でした。ありがたやありがたや…🙏🙏🙏

・Get lol! Get lol! SONG
https://twitter.com/super_strcrisis/status/1175668393719947266?s=19
ゲロゲロソング…
公演前に自分の身に起きたとある事件(上記リンク参照)のおかげで曲が自分に(アレな意味で)刺さりまくったけど、すごいほっこりしながら見れました。
ライブで輪唱するって絶対難しいですよね…スっとこなすあの4人やっぱ凄いっすわ…

・フェスタ・イルミネーション
私の予想をK点超えの大ジャンプで軽々と凌駕していきましたね…誰が想像出来たよこんなん。
曲の途中で、「イルミネーション………あっ!電飾繋がりかぁ!!」という会場中のほぼ全員が気付いてるであろう事を気づくあたり私の頭の悪さが垣間見えました。
最後のまつり姫は反則。心臓止まるかと思いましたね………

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・業務連絡
White Vowsの歌い分けとベル・マシェリの全員分実装がまじで衝撃的でした。実際ライブ後もエミリーの聞いてめちゃくちゃ昇天してましたし。
シッポ、リリィ警部、プチキングなどのTB衣装追加も驚きました。TBガチャ?有償限定?ン?ナンノコトヤラーー………
ディレイは発表されたけどssaのみらしいし、正直どうするかな…って感じです。
そこに割く金をそのまま円盤に回したいしジャーするかもしれませんね…福岡があれば行ってたけどなぁ。
7thの屋外は…正直反応様々でしたね。私も正直次のライブの予定が決まるのはめちゃくちゃ嬉しいとは言え、屋外かぁ…って感じでした。現地行けないとはいえ。
BDは何としても全公演絶対買う(硬い意思)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・まとめ
最初から最後まで高まりまくった。
やっぱりユニットカバー曲の選曲がどこもかしこもみんなコンセプトに合いまくってるのが凄い。JUNGOつえーわ。
正直こういうカバーなりサプライズ性の強いものなりって言うのは、個々人によって感想が割とハッキリ分かれてくるし博打的要素も割とあると思います。
あんまサプライズとかドカドカ入れると今度はそれもそれで反感買うし。
ただ、今回は地方公演もssaも総じて個人的には凄い満足出来るセトリでした。
キャストさん達が皆「このユニットでやる事が最後になるかもと思うと寂しい」みたいな事を口にしていたのが凄い印象に残っています。
キャストさん達のキャラやユニットへの思いを、この6thLIVEを通じてとても強く感じる事が出来ました。
あんま少ない語彙で長々と語ってもアレなので、ここら辺でやめにしときます。
最後に、キャストの皆さんやダンサーさん、梵天さん、タップダンサーさん、裏方の皆さん、6thLIVEに参加されたPの皆さん、改めてお疲れ様でした!!!

アイマス最高!!!!