秋田の樹海

かますぜ

追加公演の振り返り Day1

仙台、神戸、福岡のタイプ別公演から、さらに進化したパフォーマンスを見ることが出来て、これは初めて両日で参加した甲斐があったな…と思いました。
という訳で今回も少ない語彙で長々とまとめていきます。
Day2も近いうちに必ず。

・Brand New Theater!
最初でも最後でも効力抜群の万能BNTさん。やっぱ上がりますね。
この曲に関しては衣装着た演者さんをまじまじ眺める曲と化してました。

・BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~
公演前から「梵天さんとタップダンサーさんもう1回見てぇなぁ」なんて思ってたので、太鼓の音が聞こえた瞬間に心の中でクソデカガッツポーズ取ってました。
いやこれ最初に持ってくるの反則。
盛り上がりが尋常じゃなかったです。

・MOONY
「カバーやんのかな?外すのかな??」って思ってたので「おぉ~ん、カバーもやるんやなぁ。」って感じで後のセトリをちょっと予想しつつ聞いてたけど、およそ1分ぐらいで平静は失われました。
ウシロカラクルナンテワタシキイテナイ…………
後ろのクリスカ2人が可愛すぎてもう…も
う……(語彙力)って感じでした。
お祭り見に来たってシチュエモすぎでしょ

・咲くは浮世の君花火
た の し い ! ! ! (野村並の語彙力)
楽しすぎて多分記憶飛んでますここら辺。
Fire Flower!!! のところが近づいてくる度にウズウズしちゃうという。
ボルテージ上がりまくって困った困った。
いい感じに馬鹿になってコール入れれるのめっちゃ良い。
脳筋ユニットの曲だからか()

・ハルマチ女子
正直1番楽しみにしてました。
ちゃきさんの復帰後初ライブを見届けたいって感情が、この公演に行く目的として割と多くを占めてたりもしてたので。
BNTでちゃきさん見ただけで目潤ませてた奴がこれ見て泣かない訳ない…

・Do-Dai
仙台の時よりりるきゃんに注視するが故に、この曲とこのユニットがいかにベストマッチかって事を思い知らされました。
可愛さの暴力。成分の許容量は限界をとっくのとうにオーバーしまくってました。

・彼氏になってよ。
落ちサビ?の所の可憐パート、ゆんこんの声がちょっと震えてた(意図的か自然になのかは分からないが)のを聞いて、昔どこかで聞いた「りるきゃんの中の人はタイプは違うけど全員憑依系」ってのをふと思い出したんです。
実際、この3人を見てるとキャラが降りてんなぁ…って所が本当にいくつもあって。まぁそこまで思っても最終感想が「すんごく可愛かった…」って語彙しか捻り出せないのが私の残念な所なのですが…

・fruity love
正確に状況判断するのにおよそ10秒ぐらいかかったのはリアルな話。
膝から崩れ落ちたのとか初めてですよ…
とても好きな曲だし、死ぬ前にライブで1回聞きてぇなぁなんて思ってたので、色んな思いが頭を駆け回って、ボロボロに泣きそうになってました。
とりあえず、あつひめとちゃきさん2分割で写したのに関してはガチのガチで有能が過ぎて…
後、Machicoおめでとう!!!!

・ビッグバンズバリボー!!!!!
ずっと楽しみにしてましたこの曲。
盛り上がる所の騒ぎじゃなかったですね。
終わった後には体力ごっそり持ってかれてました。次クリスカでほんと良かった…
キングのすーじーかっこよかったです。
間奏中のバレーは「すげぇ…」って思いながら見入ってしまった。

・虹色letters
助かった。ほんとありがとう。
正直今まで楽しかったけど、ぶち上がりすぎて疲れてた感じがあったので、ここで落ち着けるクリスカを挟んでくれたのはほんと有能。
とはいえ休憩地点ではないです。エモさの暴力なの で攻められてることには変わりなし。

・笑って!
かなり刺さった。これはまじでやばい。
一連の動きの流れが、曲と相まって泣かせに来るなぁって…
最後にエレナが美也の傘に入って、手紙を渡す所で限界を迎えました。
仙台の時と違ってドラマをしっかり聞いてから見たのも大きいかもしれない。
最後のシーンの仙台の時との刺さり方の違いがえぐかった。

・思い出はクリアスカイ
圧 倒 的 清 涼 感 。
ステージの端から端まで元気に移動してるちょっちょさんとまるが本当に可愛かったな…って覚えてる。
先の2曲とこの曲でいいテンションの緩急が付いてますよね。

ラムネ色 青春
この曲履修してませんでした。正直AS曲全く履修足りてないんでもっと進めていきたい。
でも聞いてる限りHANABIとクリスカのコラボにドンピシャな曲でしたね。まぁ曲名からもう既にドンピシャみたいなもんだし。これも爽やかでした…洗われた。

・ART NEEDS HEART BEATS
相変わらずのコール難易度でしたね…w
自分はほとんどついてけなかったです…これで福岡から数えて二連敗!(福岡に関してはこの出方が予想外だった事もあるが)
でも「ローーコナーーーイズ!!」はとりあえず入れれた!!最低限!!

・I did+I will
聞く度にいい曲だなぁって思います。
ペンラ2本しか持ってないしRGBどうすっかな~って思って連番相手と協力して作ったのはいい思い出。

・月曜日のクリームソーダ
タップダンサーさん再来!!!マジでぶち上がった!!!
間奏の所でゆっけさんと恵子姉さまと戸田くんがあつひめにサプライズ返ししてたの凄いよかった…あつひめビックリして固まってたのすごい印象的だったし自分もジ~ンと来るものがありました。
そしてクリームソーダ飲みに来るだけのHANABI団w
恵子姉さまの「 働け!!」がキレキレ過ぎておもろかった!

・インタビュー企画まじで良かった!!

梵天とタップダンサーさん達にはユニットのパフォーマンスを更に高みに持って行ってくれたという意味で本当に感謝の思いしかないので、こういう形でスポットが当たる企画が作られて本当に良かったです。

・オーディナリィ・クローバー
癒し。マジでこれに尽きる。
すんごい良かったんだけど、少し心残りアリです。
恐らく間奏中のアピール再現の時に、ちょっちょさんが猫のポーズしてたと思うんだけど、LVだと見切れてて「oh…」ってなりました。
これはもう円盤買って確認するっきゃねぇなぁ!?(使命感)

・ZETTAI × BREAK!! トゥインクルリズム
いやぁ盛り上がる盛り上がる。
この曲、神戸の時にはネタ要素強めの曲としか認識してなかったのに、いつの間にかめちゃくちゃぶち上がれる曲って認識に変わりましたからね…
相変わらずテンション上がりまくりでした。

Fate of the World
パパ・ラッツィさんステージにも1人居ませんでした??D/zealとは別で。
ありさ「無断で写真を撮るなんて…」
俺ら「お前が言うか!!!!」
何はともあれ無事に倒せてよかったと思います。同じようなのが身近に潜んでるけど…
D/zealが普通にテレビとかで使うようなカメラ持って動き回ってたの面白すぎた。

・Tomorrow program
安定のスクリーンとカメラワーク芸。
パパ・ラッツィさん謝罪会見開いてましたね…ステージ上にも同罪の人g(ry)
散々笑わせた後の「キミだよ」は相変わらずニクいですね…

・インヴィンシブル・ジャスティ
Machicoとうえしゃま…どっちもカッコよすぎん??
なんかもう全てにおいてパフォーマンスが強すぎて…言葉にならん。
あの熱量でさらにハモリが入るあたり、本当に凄いなぁ…って。


ハーモニクス
公演前からなんとなくトリはD/zealかなぁとは思ってたけどその通りでしたね。
相変わらずの歌唱力と熱量の暴力。素晴らしかったです。
2人が顔を見合わせるところとか、2人が共鳴してる感が伝わってきて👍👍👍👍

・餞の鳥
歌唱ももちろん素晴らしいのだけど、やっぱり最後の蒼い羽の演出が最高。
背中を向けてセンターステージへ歩いていく…千早との別れを乗り越え、D/zealは成長していくというメッセージが伝わって来ました。
まるでセンターステージがこの為にあったのかと思わせるぐらいの最高の演出。考えた人…天才か???

・想像は始まりの風を連れて
まだコラボ残ってる事は知ってたけども餞に全意識を持って行かれててすっかり失念してました。
福岡で侠気乱舞やったしワンチャン無いかな…って思ったらあった…
D/zealにこの曲調は最強。お前らオリメンか!?ってぐらい親和性が強すぎましたね。

・アライブファクター
来た瞬間「嘘だろ!?!?」って言っちゃった…
「静香と千早のデュオ曲」
これをD/zealがカバーするという所にも、餞の鳥と同じ様に、千早とD/zealの関係や、乗り越えて成長するというニュアンスが感じられる様な気がしました。
2人の熱いぶつかり合いにただただ圧倒されまくりでした…!!

・DIAMOND DAYS
なんか今回のDDさんはヌルッと入ってきますね。
「最高!!!」ってコールで思いの丈をとても率直にぶつけられるのって本当に素晴らしいと再認識。あんな物を見せられたらコールに気持ち込めすぎちゃって暴発しちゃうよ…

・UNION!
UNIONは何処に配置されるんだろうな~って思ってたらここでした。
トリに置かれると感動が2割増になるような曲だと個人的には思ってるので、トリの配置崩さないでここに入れてくれたのはとても有難かったです。

業務連絡強くなぁい???

キラメキラリ当日一高まったかもしれない。やよいって時点でマリオネットの心とかの前例も含め期待はしてたんだけどやっぱ曲が流れるとぶち上がっちゃう…
というかAS曲の知識薄い俺でもおおまかなコールは身に染み付いてるってどういうことなの…(困惑)

・Flyers!!!
ルミパピ衣装と共に6th初披露!!!
センターステージ…お前良い仕事するな…
みっくセンターでハイタッチしたあたりで「ふぉぉ……」ってなりました。
やっぱりミリシタのMV再現とかって結構来るものありますよね…
UNIONとはタイプが違うものの、この曲もまた涙腺にガンガン来るから困る。

・Thank You!
こっちが言いたいわ()
やっぱりミリオンの全体曲と言えば…みたいな所…ありますあります。
新しい事へのチャレンジが多々あった6thライブの大トリに、言わばミリオンスターズの原点とも言えるこの曲を披露することにとても感動しました。最強。

まとめ

ユニット同士のコラボやカバー曲の変更等にかなり振り回されまくった印象でした。何も知らない状態の所にもいきなりチート級威力の爆弾落とすんだもの。
地方公演のセトリを踏襲するところは踏襲、変更するところは大胆に変更したいいセトリだと思いました。
大体、変更及び追加曲が強すぎなんだとうんぬんかんぬん…
個人的にDay1の1つの目的、ちゃきさんにお帰りを伝えることがしっかり出来て良かったです。

では、Day2の感想も近いうちに・・・