秋田の樹海

かますぜ

シングルタスク人間が無理してマルチタスクしてる時の一瞬のよそ見が生む後悔は記憶に嫌という程しつこく残るので気をつけた方が良いよという喚起と贖罪の為の記事

久方ぶりの更新がこんな悲しく情けない話題。



事件は7月8日、深夜に起こった。




試験勉強を不完全なまま半ば諦め気味に止め、PCとスマホ二台で3つのゲームを同時進行する私。



シングルタスク人間である私が三画面全部にリソースを割けるはずが無く、今回はPC、つまり艦これが疎かに。



脳死で進撃ボタンを押す私に、次の瞬間悲劇が起こった。



f:id:strpatamashym:20200712001144p:plain




画像下部を見れば事件の全容が分かるだろう。



私は、およそ三年ぶりに轟沈艦を出してしまった。



しかも、Lv80越えの雷巡「大井」。バリバリの一軍戦力である。



戦闘に入った途中でPCに目を向け、中破と空目していた大井が大破していたという事実に気づいたとき既遅し。



攻撃を受け挟まれる轟沈演出を見終えてもなお、何が起こったかわからず、



一番下の艦枠が灰に染まった戦闘リザルト画面を見て呆然とするしかない。



久々の轟沈に心が全く追いつかなかった。



新米提督もなかなかやらんミスをやってしまった..という話





....だけで終わるならこんな記事は書いてない。


この後私は再び大罪を犯す。



時は同日、朝七時まで進む。



登校の準備をしながら一向に削り切れないE1ラスダン攻略中、二度目の参事が起きた。






この短い文から全てを察することができるだろう。



私は、舌の根も乾かぬうちにもう一隻轟沈艦を出してしまったのだ。



その艦は、今イベント特攻持ち、80Lv越えであった、「霞改二」。



しかもこの時は状態すらろくに確認せずほとんど脳死で進撃させたのだから余計にたちが悪い。下手をすれば二隻、三隻と一回で失う可能性があったのだから。



戦闘に入り霞が大破していることに気づき、パニックになってタスクを切る。



一抹の望みを賭け編成画面に遷移するも結果は無惨。



直前に轟沈を出したにも関わらず再び不注意で主力級を沈めた自分の浅はかさにため息しか出なかった。



艦これを始めた当初、木曾と皐月を沈め、「もうこれ以上轟沈はさせない」と心に固く誓ってから早数年。



長年続けるうちに過去の轟沈の記憶もすっかり薄れ、注意力も散漫になり、向き合い方もすっかり変わった。



それが故に心にできた慢心が引き起こした参事だと痛感している。



今後はこの業を一身に背負って、また初心に戻って提督業に勤しむ所存だ。



最後に、総括的なことを言うとすれば、



少しでも自分のマルチタスク能力に自信がなかったら、無理せずに艦これだけに集中するか、最高でも二画面までにしておくんだぞって事!!!



以上です。